お刺身Diary 〜箱根のふもと暮らし〜

2018年海の日からの食卓日記。ほぼお刺身ログです。

ニザダイ、タチウオ、ボラの刺身

マチュピチュ産の塩と日本酒を振って、ワサビを散らした(美しくなくてすみません)絵。

最近、忙しくて料理する余地がなくて、ラーメンとか、カップラーメンとか、揚げ物買ったり、肉を食べたりしていたら、体が疲れてきまして。重く、鈍い感じになったので。

 

今日は、お刺身を買いに行きました。でも遅くて、いいの(好きなの)残ってなかった!けれど。

刺身にはやはり癒されるものがあります。

余計なものがないんだよね。

 

ニザダイは臭み全くなくて上手でしたがお味もあまりなくて、

ボラが出ると春の訪れを感じるんだけど、ラーメン食べすぎたのか、味を感じず。

タチウオは柔らかくて好きだった。

 

やはり刺身はいい。

買ったお惣菜に、ケイパーと大根、フェヌグリークシードを添えました。

大根が食べたかったのです・・・!!

脂を溶かす効果のある大根。大根は、非常に仕事のできる御方だと思う。