お刺身Diary 〜箱根のふもと暮らし〜

2018年海の日からの食卓日記。ほぼお刺身ログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランチ(青山 希須林)からのとらふぐの皮ポン酢

渋谷キャストで最終日、BAUM LTD. / 株式会社バウムさんの「場とことば展」へ。 Wに一番ゾワっときたわ。ヤベー私、順番逆!!みたいな(笑) 左から右です。私は逆流しているっぽい。 渋谷ってきっとえいえんにざわざわしているんだろうな・・・w 今日の気…

ナマコ酢、Kavli IPMU/ELSI/IRCN「起源への問い」を視聴しながら

能登の赤ナマコと、茅ヶ崎の赤ナマコの共演、能登もずくを介した。 講演1「地球外物質からわかる 地球物質のものがたり」 伊佐 純子 (ELSI 研究員) 講演2「知性の起源としての思い込み」 渡部 喬光 (IRCN 主任研究者・准教授) 講演3「すばる望遠鏡で探る…

山の畑でお喋りに捕まり根掘り葉掘り聞かれて疲れた日の夕食

ホウレン草の間引き菜サラダ。見た目地味ですが箸の止まらないとはこのこと。 ホウレン草は、パスタを茹でた後のお湯にくぐらせて、 余熱でサッと茹でました。くたっとなる寸前の感じが好き。 ちなみに若葉なのでシュウ酸は少ないみたいで、 苦味はほぼなく…

春を感じた今日のディナー

2年ものの生牡蠣。清浄海域ゆえのグリコーゲン少なさを半月熟成してみたら。 日々美味しさを増してきていて。今日、コハク酸を感じました お刺身盛り合わせ黒ムツの炙りが特に絶品でした。 品の良い500円の地魚入り握り。赤むつ、おしつけ、いなだ、すずき…

植物の蒸留出張編vol.1(真鶴町岩):ティートゥリーとホップ

本日の蒸留植物はティートゥリーとホップ。合わせる精油は2種類。 精油はベルギーのPRANAROM社製、クラリセージと、ヘリクリサムです。 (PRANAROMは残留農薬まで検査し開示される数少ない信頼できるメーカーの一つ) 朝、庭でカットしてきたティートゥリー…

ブルーカーボン・ネットワーク

ブルーカーボンとは、 海藻や藻に代表される海の植物が吸収している二酸化炭素量を、 可視化するための比較的新しめの概念です。 いま注目されるブルーカーボンとは | ブルーカーボン.jp 海が海であるだけで生み出している価値を可視化できるのでは、 という…

漁港近くで暮らす幸せな1日

2022年1月24日月曜日、昼下がりの早川漁港。きらきらな水面にときめきます✨ 今日のどど丼(ご飯少なめで)!!この規模感のお店だから提供可能なのだろうか、感謝溢れるアクア感。美味しくて美味しくて感動でした。アジフライと特製アジコロッケには、素朴と…

な・ま・こ♡

ナマコす♡茹でて冷凍してあった阿房宮(菊の花)とともに。 甘みはモストコットで加えました。 魚卓さんでもとめた茅ケ崎産。可愛い!! ほんとうにお花が咲いているみたい。

生牡蠣が教えてくれるのは、育った流域の環境と生産者の情熱

じつにきれいで優しい殻から瑞々しく海水が溢れる。 ミニョネットソースで頂き、暫し、 この生牡蠣の個性的な旨さに唸りました。 ここの海域は、夏にボートの上でお刺身パーティをした際、 海水でしゃぶしゃぶを楽しめたくらいきれいで、雑味も少ない。 (牡…

割烹 福甫(小田原)

「フグを食べに行きませんか?」 大寒イヴの寒さ厳しき折、素敵な御招待を頂いた。 私は前世でどれだけの徳を積んだのでしょうか!! (全ての機会に感謝申し上げます) 淡味と、部位によって微かに異なる弾力の変化。 東京湾の天然物だそうです。 絶品ポン…

陸と海のマリアージュはキウィソース

昨年、私の持っていたキウイの概念を一新させてくれた品種。きれい。 竹林整備のお手伝いをさせていただいたお爺からの頂き物。 foodslink.jp 甘みと酸味のバランスが非常にエレガント。 庶民的なキウイに上質感を感じました。 このキウイを使って生牡蠣に合…

絶品あんこう鍋の作り方

ぐつぐつぐつ。暖かい音と柑橘の爽やかなにおいが幸せを運んできてくれた。 <材料・・・プチこつ> あんこう・・・50度洗いで湯通しして血などを除いておく 鶏ひき肉・・・味噌と椎茸の軸とエシャロットを刻んでお団子に 生牡蠣・・・出来上がって火を止め…

イワシと地タコ♡

小田原産イワシのお刺身。ミニョネットソース。 隠し味にNước mắm(ヌクマム)と山葵。 隠す必要も、足す必要も、ほんとうは有りません(笑) やりすぎですが今日はただ、そうしたかったの。 (シンプルの最強さは知ってる!でも世界には素敵なものが多すぎ…

メジマグロ(小田原産)とトリ貝(愛知県産)

爽やかでカツオに似たそれよりも脂の乗ったメジマグロとかっこいいトリ貝。 メジマグロ丼💕腹身がやばかったです♡

カナガシラの煮付け

トゥルンとした白身の上品な旨みが幸せでした。 赤くて、金魚ダンサーのような胸ひれや、口の形も可愛く、 スーパーで一目惚れしました「カナガシラ」。 美味しかったなぁ。。もっと食べたかったなぁ。。 なんて素敵なお魚売り場なんでしょう。魚愛溢れるこ…

2022年の初漁で上がった能登産地蛸

昨日、温泉で、ミディアムレア気味に茹で上げることができた能登産地蛸をマリネに。 柔らかくて、優しくて、滋養に満ちていて。 命あるときに差し出してくれた方の足の柔らかさに涙。 二羽の鶴に応援されながら、街中の温泉スポットで地蛸を茹でさせていただ…

2022年の生牡蠣始め、穴水

2年ものの生牡蠣♡前日の夜、私の初めての取材先だった養殖農家さんを急に再訪させていただける流れに。 (10年振りくらい?) お懐かしいです~。この地区の生牡蠣は水質きれい過ぎるゆえソルティさ際立つ海域。 お花やフルーツ、ジュレなどとの相性が良さそ…

海亭のと吉(輪島)の丁寧で優しいお刺し身

美しくてワクワクした一皿。大トロ級ブリの二つの部位を食べ比べ、濃厚なイカ、爽やかな水蛸、 昆布締め真空冷凍後の炙りフグ。添えられたエディブルフラワーには、お刺身同等に精気が感じられました。 最近就農されたのと吉さんの同級生の御方が、土でつく…