お刺身Diary 〜箱根のふもと暮らし〜

2018年海の日からの食卓日記。ほぼお刺身ログです。

2019年12月前半のお刺身たち

12/2

f:id:osashimidiary:20191221212554j:plain

秋の気質と、シンコペーション

f:id:osashimidiary:20191221222010j:plain

Wolfgang Tillmans、この人は、光を見ている。写真は光を物質化したもの。

中央は、ドラクロアの小作。

f:id:osashimidiary:20191221222217j:plain

作品の並び方!!心地よく素晴らしい階調。新鮮なエネルギーを頂きました。

12/16

f:id:osashimidiary:20191221222452j:plain

心臓がまだ動いている牡蠣、、美しすぎる

12/17

f:id:osashimidiary:20191221222703j:plain

今日の鯖はいいよ!というので作ったしめ鯖

 

最初、2時間、塩で締めて、そのあと酢につける。

 

12/21

f:id:osashimidiary:20191221222951j:plain

かんぱちとなまこ

 

小田原のかんぱちはとても優しい。

今までかんぱちだと思っていたものとまるで違う。

冬キャベツの甘みと引き合う優しさ。

(玉ねぎや大根では違うのです)

 

なまこはね、その優しさがあだになる感じではあるが、

美味しいことには違いないです。