お刺身Diary 〜箱根のふもと暮らし〜

2018年海の日からの食卓日記。ほぼお刺身ログです。

鰯のスパイスカレー

f:id:osashimidiary:20200507224249j:plain

カタクチイワシのカレーと、アメリカフウロの花

アメリカフウロは、ゲンノショウコのいとこみたいなヤツだそうですよ。

f:id:osashimidiary:20200508190725j:plain

香りを引き出すよう、各種スパイスを60度前後の白ゴマ油で炒めます

スパイスの香りが立つ適温はそれぞれにあるのですが、間を取りました(サボりです).

配合レシピはナタラジの料理本をベースにアレンジしています.

(ナタラジは渋谷ヨガ後ランチのオアシスでした、優しく深い美味しい味)

(銀座店のスープ、深く染みわたる味わいが忘れられない、パコラも)

(今はなき北参道店は仕事途中ランチの救世主でした)

nataraj2.sakura.ne.jp

 

そんなナタラジさんで今、クラファンが始まっています!! ↓↓

お食事券の他、パウチカレー(1食ずつで使いやすいです)のリターンもあり、

全国から応援可能です。私も応援しています。

camp-fire.jp

 

そして、スパイス類は基本的に私はホールで買い、

パウダーが必要な都度すり鉢で作ります。

香りの鮮度が、別世界か!!と声が出るほど違うしリーズナブル。

もし良かったら試してみてください。

f:id:osashimidiary:20200507224456j:plain

カタクチイワシのつみれカレー

鰯をすり鉢ですりおろすのを少しだけサボったら、ちょっとだけ。つみれの骨が痛かったです(笑)

カンカル@仏で以前、買った魚用スパイス(Purdue Marine  @EPICES ROELLINGER)は、

鰯のつみれと最強にマッチ!!特にタイムが爽やかでした。

f:id:osashimidiary:20200507224647j:plain

カキキンさんを訪ねた2017年5月の北海道厚岸で苗を買った食用菊が満開です

美しい=美味しいを実感し、かつて訪ねた先を思う、春の時間でした。