お刺身Diary 〜箱根のふもと暮らし〜

2018年海の日からの食卓日記。ほぼお刺身ログです。

2022年8月9日のごはんと

ランチは鹿児島産カンパチのカマの煮付け

白滝と、火を止めてから入れてさっと蒸したカーボロネロを添えて。

白滝は冷凍しておいたもので、

ツルッとしているとダイレクトに暑さが届く感じがあるところ、

冷凍してから煮ると水分が減り、凍り豆腐のようなシコシコ感が生まれるので、

夏に合う触感になる気がしています。好きです。

夜ごはんは冷や奴と、胡瓜とトマトと赤玉葱のマリネサラダ。

例年、夏は主食が桃だったりするのですが、

今年は豆腐メインで食べてます。

 

お酒を余り飲まなくなったら、本当に食べる量が減りました。

お酒を飲んでいると、楽しくなって、どんどんお料理も作りたくなるので、

以前はエンドレスで食べて飲んでを繰り返していたのです。

 

片付けも楽になったし、お金も減らないし、体も健やかだし、

お酒を減らすと良いことしかないです✨

 

昨年、ふっと、軽い気持ちで3ヶ月断酒にチャレンジし、

(飲酒は長年の習慣と化していたので当時の私にはチャレンジ!!でした)

めでたく成功して以来、自由にコントロールできるようになり、

とてもうれしいです。飲みたい時には飲めるのも幸せです。

 

自由を何よりもアイス!