お刺身Diary 〜箱根のふもと暮らし〜

2018年海の日からの食卓日記。ほぼお刺身ログです。

駆け足で2019年の長かった夏の終わりを振り返ってみた

 9/16(月・祝) 

f:id:osashimidiary:20191105224724j:plain

桃とカツオ

 

9/19(木)

f:id:osashimidiary:20191105224921j:plain

甘鯛

9/28(土)

f:id:osashimidiary:20191105225156j:plain

無塩雲丹のロースト、他地魚2種

9/29(日)

f:id:osashimidiary:20191105225502j:plain

カツオ

10/5(土)

f:id:osashimidiary:20191105225721j:plain

江の浦の景色

10/6(日)

f:id:osashimidiary:20191105230448j:plain

太刀魚の炙り

10/12(土)

f:id:osashimidiary:20191105230926j:plain

台風19号接近中の夜ごはんは↓

 

f:id:osashimidiary:20191105231401j:plain

煮汁に数日着けてから焼いた子持ち鮎(絶品!)

そして、

f:id:osashimidiary:20191105231654j:plain

ひとまずお握りを握って謎に安心した台風の夜

 

10/14(月・祝)

新幹線も動きだし、予定通り、台風一過の京都へ。

(名古屋途中下車計画は中止)


自分が京都の大学に通い始めた1999年にOPENしたeffishの閉店に際し、

お別れを言いたくて(=自分の青春🌸にです)

オーナー西堀晋さんと西村佳哲さんのトークショーへ、運よく参列できました。

(お話を聞いて、パナソニックの体力が羨ましいー!!と、思った)

f:id:osashimidiary:20191105232150j:plain

レンズ豆のスープ@京都レスト(旧ルコント)

筆力のない私の想いを代弁してくださっている方を見つけました!

同日、おられたのですね!!

shingosakata.com

10/15(火)

思い出深いエリアのホテルに泊まり、

www.hotel.kyoto

御所まで朝散歩。

f:id:osashimidiary:20191105232440j:plain

快晴の御所で来週の即位の礼を報告(誰に?両親にです)

f:id:osashimidiary:20191107220804j:plain

錦市場の好きな魚屋で明石の蛸、オススメの酢鯖。そして出来立て豆腐。美しい。


鯖の風味と付け合せに感動。蛸の質の良さにも。お豆腐の甘みにも。

 

10/20(日)

f:id:osashimidiary:20191105233337j:plain

鯵のお刺身定食


振り返ってみると実にこの日までが箱根のふもと暮らしの第1章でした。

 

新しい章が始まっています。