お刺身Diary 〜箱根のふもと暮らし〜

2018年海の日からの食卓日記。ほぼお刺身ログです。

蒸留植物Vol.3「京都御所の松葉」

f:id:osashimidiary:20191217190954j:plain

金子製麺さんの蕎麦、ネギとモズク、ベジスープ


まだまだ暑いので冷たく冷やしたお茶は2種類用意しました。

いつもこのランチが楽しい。

f:id:osashimidiary:20191217191937j:plain

剪定したばかりの松がわさわさ@京都御所

先日いた京都で、朝のお散歩中に出会ったのは松でした。

即位の礼を22日に控えたタイミングでしたので、これだ!!と判り、

手ぶらだったので迷いましたがわしっと拾い抱えて梨木神社でじゃぶじゃぶと。

f:id:osashimidiary:20191217195047j:plain

 

松の香りは蒸留中が素晴らしかった。

常圧なので、美しい不安定な成分は加熱中に溶けてしまう。

得られた芳香蒸留水には消えていた、

蒸留中に出会ったむせ返るような美しい黒髪の女性の香りが、忘れられません。