お刺身Diary 〜箱根のふもと暮らし〜

2018年海の日からの食卓日記。ほぼお刺身ログです。

レモン締めの真イカ(石川県産)

f:id:osashimidiary:20200814192655j:plain

ホップがおい繁り始めました。

ホップの実には安眠効果のある精油成分があり、枕ピローによく使われています。

生の状態で、とても心地のよい香りがあります。

f:id:osashimidiary:20200814192904j:plain

本日のディナー。真イカのサラダプレート。

 

今年は5月の田植えに引き続き、9月の稲刈りも、

金蔵(能登半島輪島市の限界集落)に行けなくなりそうです。

自然と、こちら石川県産のいかにわたしの手は伸びていました。

 

能登での滞在中、海でイカと一緒に泳いだことも思い出しながら。

(縦に泳ぐんです、彼ら!!、そして、横にも滑ります)

しかし来月にはもう9月になるんですね。

 

みんな、元気にしているかなぁ。