お刺身Diary 〜箱根のふもと暮らし〜

2018年海の日からの食卓日記。ほぼお刺身ログです。

節分のスミヤキ(黒シビカマス)

背びれが針のように痛いスミヤキです。

触るときには、お気をつけて。

(私はやっぱり刺しちゃった・・w)

脂ののったカマスのようで、香りも好き。

初めて、切り身じゃなく一尾をいただきました!!

顔周りの身が好きなのでうれしい💕

f:id:osashimidiary:20220203193224j:plain

しゃくれアゴの可愛いお顔!!

海で出会ったらかっこいいんだろうなぁ〜✨

スミヤキソテーの付け合わせ其の一。間引き人参!!

f:id:osashimidiary:20220203193522j:plain

今日の間引き人参💕可愛いすぎるー。

スミヤキソテーの付け合わせ其の二。九条ネギの蒸し焼き味噌味。

f:id:osashimidiary:20220203194521j:plain

九条ネギ!かわいーい💕

スミヤキソテーの付け合わせ其の三。さっと茹でたほうれん草。極甘!!

f:id:osashimidiary:20220203194759j:plain

立派な根っこ💕ぴちぴちキュッキュッしていたほうれん草。

f:id:osashimidiary:20220203195338j:plain

購入予定なかった恵方巻きは大好きな酢〆鯖に出会いノックアウト💕
しかし食べやすさ優先でカット済みではある。

スミヤキは、独特といわれる香りも含めて焼き物が好き。

検索すると、なめろうが最大に素敵そうなので、

いつか食べてみたいな!!

www.zukan-bouz.com

(鱗なんて全然なかったよ?)

 

滑りはあり。塩を振って30分置き、一度洗って、も一度浅く塩を振って、

アルミホイルでカバーしたネギと一緒に、焼きました。

 

骨がいろんなところに隠れていて楽しかったー!!

40cmのコだったのでまだ若いのか?骨も柔らかでした。

魚さんの矜持とも言える尾っぽを綺麗に残せる嬉しい焼き方ができた♡

 

今日もご馳走さまでした💕