山の畑でお喋りに捕まり根掘り葉掘り聞かれて疲れた日の夕食
ホウレン草は、パスタを茹でた後のお湯にくぐらせて、
余熱でサッと茹でました。くたっとなる寸前の感じが好き。
ちなみに若葉なのでシュウ酸は少ないみたいで、
苦味はほぼなく、生でも大丈夫そうです。
(シュウ酸は結石の元、水溶性なので、茹でて水にさらして溶かします)
サラダの和え衣は、大和屋さんの守口漬けにセロリを漬けたものと、
mitomoさんのバルサミコ酢、ヒマラヤ岩塩少々。
白ワインに合う感じのサラダになりました。
丸いホウロウのお鍋↓に、
ニンニク2片をスライスしたら、
たっぷりのオリーブオイル(↓このグリーンの方)
でゆっくり香りを抽出。この時間が堪らなく好き。
そこへ、皮を下にしてもも肉を入れ、焼き色をつけます。
中央に据えて、下半分にオイル、上半分にトマトソース。
数種類のスパイスと白ワインを加えて、
(今回はクローブ、シナモン、オールスパイス、黒胡椒、グリーンカルダモン)
火を留めてから、ブロッコリーとルッコラを加えて、
固めに茹でたパスタを加えたら蓋をしてしばしくつくつ。
私の場合、人に疲れると、お肉の力が必要になります。
エネルギーを吸い取られてるんでしょうか(笑)
今回はスーパーにいてくれてる阿波尾鶏に目が留まりました。
普段はお肉を食べたいとほぼ思わないのに不思議です。
しかも、これまた普段食べたいと思わないもも肉!!
この日も食べ物の力に救われました。
ごちそうさまでした✨