お刺身Diary 〜箱根のふもと暮らし〜

2018年海の日からの食卓日記。ほぼお刺身ログです。

豆乳豚しゃぶと合う、スパイスのはなし

グリーンカルダモン×3、クローブ×2、スターアニス1片。

今日も再びの豆乳しゃぶしゃぶ💕今回スープに入れたスパイスは上の3種。

前回は今日より寒かったこともあり上記3種+シナモン1片を加えていました)

 

グリーンカルダモンは香りの源(タネ)が表面の皮(サヤ)の中にあるので、

少しサヤを潰してから加えるのがコツです。

 

これらのスパイスの効能としては、消化促進作用、抗酸化作用、腎機能促進、免疫調整作用、抗菌作用の他、精神を安定させたり、身体を温める作用なども。

 

スープを作る時に数粒加えて煮るだけで、風味が増して美味しくなりますし、

寒さやウィルスの身体への影響を防ぐ日常ケアとしても、非常にオススメです。

 

鍋のスープには、キッコーマンさんの「豆乳しゃぶしゃぶ香る柚子」を。

ブドウ糖、果糖液類、植物油脂、水飴、クリーミングパウダー、加工大豆粉、アミノ酸等、乳化剤、酸味料等、ひょえー><なものが加えられていますが、年末年始の特別感で自分に許すことにしました。

 

すっごく喉はかわくのですが、美味しかったですし、何より、昆布を引いたり豆乳のダマを何度もすくったりしなくていいのは楽で助かりました。

岐阜県の固定種赤カブからのスタート。元旦に収穫したもの。赤なた豆も加えてみました。沸騰させすぎて気泡が(笑)

赤カブはこれで半分分です。根っこも土を丁寧に落として頂きます。

本日の具材は上記の他に、豚ロース、モヤシ、九条ネギ、明日葉、パクチー、何かの菜っぱ3種、春雨、坂越(活牡蠣)、舞茸、本シメジ、セルバチカ。

飲み物はレモングラスとローゼル入りプーアール茶。

今日は減らして800ccくらい(味が濃いのでお茶が進みます)。

 

この深型ホットプレート、本当に使えます!!

きのうはトルティーヤを作る時に使ったのですが、サイズがぴったりで、

綺麗に巻けました。今までは魚焼きグリルを使っていましたが、全然違う!

 

山羊のチーズもいい感じに蕩けてくれて、

具材の玄米とフランス産生ハムやセルバチカに絡み、

最高に美味しかったです。

 

本日もごちそうさまでした💜