お刺身Diary 〜箱根のふもと暮らし〜

2018年海の日からの食卓日記。ほぼお刺身ログです。

ホースラディッシュとスルメイカ

f:id:osashimidiary:20220307091243j:plain

小田原産スルメイカと能登産ササシグレ玄米ごはんに、
ホースラディッシュをたっぷりすりおろした。

本日、2年もののホースラディッシュを初収穫したのです。

大きくタコの足のように育ってくれていて、

掘り出すのが思ったより重労働。

腰が痛くなりました(まじで)。

スルメイカは、2月中旬あたりから、

一杯380円から500円台で手に入るようになってきました。

(ヤリイカは変わらずover千円強の高値で推移)

f:id:osashimidiary:20220307091958j:plainこの状態ですでにツンとした爽やかな香りがします。

ホースラディッシュ祭り。

合いそうな方にお配りしよう。

 

ジビエくださった元フレンチ料理人のカズさんと、

オーガニックワイン好きAちゃんの顔が浮かび、

いそいそと、包みました。

卒業する山の畑でお世話になった方(彼も元フレンチ料理長)へも。

車と同時期に出会えて贈られた海の畑の知的で誠実なオーナーさんへも。

溢れる収穫に感謝です💕